アニメとゲームのレビューBlog
お知らせ
2007/10/27
過去記事も含め、新サイトに移転しています。
http://blog.crosschannel.jp/
今後とも新サイトをよろしくお願い致します。

ブログサービスを移転してから2週間ほど過ぎたので、これまでの経緯と感想を。
今までのサービスにに大きな不満は無かったものの、以下の理由で他のサービスを検討しましたので、ご参考になれば。

【移転の動機】
FC2ブログ
管理画面が重くなってきた。pingが正常に飛んでいない事も多い(この際のエラーは管理者側では確認できない)これは私の13サーバー特有かもしれない。
・独自ドメイン対応を、ずいぶん前から匂わせているものの実行する気配無し。
・色々なサービス追加に熱心だが、今の使い方ではメリットが感じられない。

【移転先に検討したサービス】
重視したのは「独自ドメイン対応」「CSS/HTML編集」「可能なら再構築なし」

・レンタルサーバー+CMS
さくらのレンタルサーバXREAロリポップ!あたりでサーバー借りてWordPressをインストールしようと思ったが、重そうなこととメンテナンスの手間を考えて却下。MovableTypeは再構築が嫌で却下。
Type Pad
試用してみたが、HTMLが編集可能なコースは高い、テンプレートが少ない、再構築必要なので今回は見送り。ビジネスブログ向き。
Seesaa
試用してみたが、再構築中に落ちる、重いために即却下。
Google Blogger
試用してみた。悪くないけど、インポートとエクスポートが出来ない。テンプレートが日本人好みでない。ニュース系には向くかもしれないが今回は却下。
Blogzine
CSS/HTML編集可能なコースが月額1,260円は高いので却下。もちろん高いなりにディスク容量20GB、作成ブログ数無制限とハイスペックだが、不要。
livedoor Blog PRO
FTP利用可能くらいしか特徴がなく、却下。
JUGEM
試用していないため重いかどうか不明だが、悪くないと思う。有料のJUGEM PLUSは、独自ドメイン対応。

以上は検討したが、利用には至りませんでした。

【移転先】
忍者ブログのプラットフォームで独自ドメインを運用する事に決めました。
決めた理由は、
・無料で独自ドメイン使用(年3,000円程度なら有料でも良かったが)
・広告表示が小さい
・軽い
・そのままFC2形式でインポート可能
・再構築なし
使ってみて、
・GoogleSiteMap作成が標準装備
・CSS/HTMLの編集はTemplateMakerが使いやすい
FC2ブログに似ているため、管理が楽
FC2ブログと比べて物足りないところは、
・テンプレート、プラグインが少ない

大きな不満もないので、落ちたり重くならない限りは忍者で続ける予定です。



