アニメとゲームのレビューBlog
お知らせ
2007/10/27
過去記事も含め、新サイトに移転しています。
http://blog.crosschannel.jp/
今後とも新サイトをよろしくお願い致します。

え~っと、まずルイズ様がお戻りになったお祝いを書かないとならないはずだが、ちょっと違和感のある第二期のスタート。「オレのルイズ様と違う…」
好評の第一期を受けて、制作スタッフを替えての第二期になったことに、まず異議あり!
監督は岩崎良明から紅優へ、シリーズ構成は吉岡たかをから河原ゆうじへチェンジ。
昨年末に急遽決まった感じの第二期に対して、コナミの「スカイガールズ」が同じコンビで先行していたから、この時期の放送だとそちらに譲らざるを得ない。

第1話の作画は良いものの、前期より艶があり表情が豊か過ぎてかえって変な感じ。
少々のっぺりした兎塚キャラから離れた感じ。
アンリエッタ姫の色気が発散して、ルイズ様よりも目立つのは怪しからん(嘘)
この回は鈴木洋平の絵コンテと演出だが、才人にしてもルイズ様にしてもやたらと泣くのがなあ…
ルイズ様のデレが多すぎるのも難点。
1話の中でしょっちゅうムチ打ちされるのはどうかな。メリハリつけないと。

アバンは、ゼロ戦で才人が駆け巡るのは夢オチに違いないのに尺取過ぎのような気がする。
なぜか女性しかいないアキバの中央通りでのパンチラ満開は、サービスの方向性を勘違いしていると思うんだ。
アニエスが駆け込んできてSMプレイ中だと誤解されたけど、馬乗りになって才人をムチ打つルイズ様の目がイッてるところなんか良かったけどね。もう少し服をはだけて髪振り乱してると尚良し。

前期の最終話が原作と違う上、アニメ第二期を意識しないエンディングだったので、この第1話は第二期につなげる伏線整理の回だと言うことが、シナリオの上ではつらいか。
ゼロ戦はコルベール先生が修理するのか?
始祖の祈祷書も伏線として出してきた。
タイトルどおりに騎士になるまでの才人とルイズ様を描く、戦いの第二期になるのだろう。
第一期の学園編のようなキュルケやタバサの活躍は薄いかも。

シナリオは今回は河原ゆうじ。
エロ才人の行動と視線は、確かに巨乳とエロで間違いないのだが、それを一々脚本に書いて絵コンテで起こしているのは鬱陶しい。
シチュエーションと小道具でビシッと決めないと。
シエスタの胸を強調するのに、タライの縁に乳房を乗せたカットは良かったと思う。それにしてもシエスタの胸が増量しているような気がしたが気のせいか、エロ才人視点の補正がかかっているのか?

思った以上にアニエスが出張ってきている。彼女のエピソードを掘り下げるだけの尺はないだろう。オジャマ虫に感じさせない工夫が必要かもしれない。
ルイズ様の二人の姉も出るだろうが、母様は出ないで欲しい(笑)第三期に持ち越してください。
ありえないくらいの巨乳のティファの出番は?
PS2オリジナルの女子高生は出ないだろうが。

劇伴とかジングルは第一期の使いまわしが多い。アイキャッチすらも。
第1話は乗り切ったが、この先はグロスに出しながら必死の作監修正が続くとしたら嫌だなあ。J.C.STAFFの頑張りに期待しよう。

ゼロの使い魔 on the radio スペシャルCD~聞かないと、許さないんだから!~I SAY YES スキ?キライ!?スキ!!!
ゼロの使い魔 on the radio スペシャルCD~聞かないと、許さないんだから!~ 7/25発売予定(Amazon)
I SAY YES 7/25発売予定(Amazon)
スキ?キライ!?スキ!!! 8/8発売予定(Amazon)


ゼロの使い魔 双月の騎士 Vol.1ゼロの使い魔 双月の騎士 Vol.1 9/21発売予定(Amazon)
