アニメとゲームのレビューBlog
お知らせ
2007/10/27
過去記事も含め、新サイトに移転しています。
http://blog.crosschannel.jp/
今後とも新サイトをよろしくお願い致します。

前編から続く
公開作品の概要はこちらの記事で。

・「Fate/stay tune 公録」
パーソナリティは川澄綾子と植田佳奈。
公開録音形式だが、果たしてそれほどの尺を収録できただろうか。
コーナーの勝負に負けた植田佳奈がパーソナリティを降ろされるかもしれないが、ネタだと思う。
そのまま二人の司会で、歴代ジェネオンキャラのコスプレショー。
「まほろまてぃっく」から始まり、10人以上の「これが私のご主人様」コスプレは圧巻。

・「こはるびより」
OVAで今秋発売。制作は童夢。
ステージには喜多村英梨と明坂聡美。
ドラマCDからキャスト変更はない模様。
原作コミックは肌色の多い作品だが、プロモ映像みても服は薄し破れることが多い。地上波放送は無理だろう。
主題歌は喜多村英梨が歌うハイスピードな「エプロンだけは取らないで」
先週レコーディングしたばかりの模様。これをライブで。

・「スカイガールズ
ステージは川澄綾子と伊藤静。
昨年コナミからOVAで発売されているが、テレビシリーズ化。春の東京国際アニメフェアで概略は発表されている。コナミ主導の感じで、プロデューサーはコナミの熊坂氏。「セイントオクトーバー」の後番組。秋からかと思っていたが、予想より早い。第1話のアフレコは6/2にしたばかり。
制作はOVAと同じで、J.C.STAFF。
プロモ公開開始
意外だが、オープニング曲には I've のMELLを起用してきた。エンディング曲はコナミ声優の後藤沙緒里で順当。
島田フミカネ原案キャラの「あちらの作品」がペンディング気味なので、「スカイガールズ」には期待している。
OVAの感想記事はこちら

・「残酷コーナー」
身も蓋もないコーナータイトルで3作品紹介。
司会は中田譲治と千葉紗子。
「シグルイ」から桑島法子、「ヘルシング」から折笠富美子、「ひぐらしのなく頃解」から中原麻衣。
プロモとクイズコーナーで作品紹介を進めるが、迷走気味の「ヘルシング」のプロモは自虐ネタのテロップと折笠冨美子の「早くアフレコしたい」が会場の涙を誘う。
「シグルイ」はWOWOWだったか?桑島法子によると、男のキャストばかりで女性は二人だけだとのこと。
ひぐらしは9話までアフレコ終わっているので順調そうだが、画が順調かは不明。
クイズは同点で中原・桑島の両名が優勝。商品はフィギュア。

・「ななついろドロップス
キャストの結本ミチルと後藤麻衣。ステージを仕切れるほど余裕なさげで、PS2のオープニング紹介と、ひと通りの作品紹介で第1話の試写。
「動くいとうのいじ画集」的な画と、少女漫画的な出会いの物語は好きな人には悪くない。
SDキャラの使い方は、それほど気にならない。
スタジオバルセロナ初のTVシリーズで期待と不安半々だが、まあまあか。
第1話はカラーでアフレコ出来たようだし、他社の動画仕事も請けているのを見ているから余裕はありそうな制作体制か?
アニメエンディング曲をLOVERIN TAMBURINがライブ。

以下企画中作品のプロモ
・「ライドバック」
詳細未定だがプロモは出来ている。マッドハウス X デジタル・フロンティアの制作。
・「よつのは」
原作PCゲームはハイクオソフト。たぶんPS2版の発売に連動してのアニメ化だろう。2008年予定。
ヒロインの猫宮ののの人気は根強いから、一定数の「大きなお兄ちゃん」層は狙える。
・「仮面のメイドガイ」
メイドのジェネオンらしく「メイド2.0」のキャッチで紹介された怪作。
今までのメイドモノの設定を裏返した原作をどのように仕上げるか?主(あるじ)ブームとミックスして見せ方によっては化けるかもしれない。マッドハウス制作で2008年予定。
・「マリア様がみてる」
7/18発売の「コバルト」で詳細発表との事。第4期?
・「ef - a tale of memories.
minori原作のPCゲームをアニメ化。2007年秋放送予定。
制作はシャフト、監督は大沼心、シリーズ構成に高山カツヒコ、監修に新房昭之
これだけ見ると、おしゃれだけど動かないし、ネタに走ってスケジュールと画が崩壊の危険臭がするのだが、プロモを見た限りでは悪くない。
七尾奈留のキャラ原案は良く再現されている。まるで新海誠のムービーを見るようだが、ゲームそのままじゃないだろう。良いのはオープニングだけだったってオチはないように願いたい。
ネタ受け狙わずに、シリアスなものが出来る事を見せてほしいものだ。
田口宏子がアニメのメインヒロイン役ってのは初めてかな?
岡田純子って確かminoriの誰かと結婚したのでは?順当なキャスティングか。

サイン入りボールのプレゼントの後にグランドフィナーレ。
通常は押し気味になるイベントが多いが、20時少し前に予定通り終了。
参加のお土産は、いとうのいじキャラ(シャナとななついろ)のリストウォッチ。

AD:入会金、年会費とも永久無料!《セゾン》カードローン
