アニメとゲームのレビューBlog
お知らせ
2007/10/27
過去記事も含め、新サイトに移転しています。
http://blog.crosschannel.jp/
今後とも新サイトをよろしくお願い致します。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は茉莉の影を追い求める依人と、3ヶ月の間に力が戻ってきた蒼乃の、一見ラブラブな日々。
二人夜の街を歩くが、依人にとってはセンチメンタルジャーニー。
しかしこれで吹っ切れたと認めたか、蒼乃は外していた空の写真をリビングの壁に戻す。
依人とのデートの前、懸命に衣装選びとヘアメイクの蒼乃が可愛らしい。
雨の放課後、蒼乃に取っては良い天気の午後、校門に依人を待つ蒼乃の足もとは長靴。
デートシーンが続き、今まで出番の少なかった蒼乃姉さんの当番回かと途中までは単純に見ていたが、そんなやわなシナリオではなかった。

姉のデートにマメに付き合う依人はシスコンと言うより、外見は恋人で実体は付属物みたい。
回想シーンから察するに、今の依人は依代(よりしろ)
過去に「依人」を失った蒼乃が、その魂を封じた器。
その二人の穏やかな時間に、蒼乃の運命を変えた(もしかして依人の運命に関係した)茉莉がいては心休まらない。
依人の前から消えた茉莉だが、夜の車庫の電車内で蒼乃と約束していた事だった。
「もう二人の前に現れない」
しかしトマトしるこの縁か、コンビ二で出会ってしまった茉莉と依人。

蒼乃の手を振り払い茉莉を追いたどり着いた廃屋には、家出した(辻堂:談)眠る繭子。
そしてそれを保護するかのような茉莉。
追いついた依人の「まだ約束果たしていないから、茉莉に空見せていないから」
でもこれはBパート冒頭の朝食風景、蒼乃が午後のデートの確認で依人に「約束、覚えてる?」
この約束を、依人は途中で破った事になる。止める蒼乃の手を振り払ってまで。
蒼乃の「約束、覚えてる?」もアバンでの「うそつき…」も、久弥にしてみれば Kanon のセルフリスペクトだろうか。

伏線の張り方が細密で、この先の展開も人物の相関も予想するのは難しい。
どうも Kanon をプレイして何回目かの頃に受けた印象に似ている。
久弥シナリオ(原案)の共通点はあるにしても、この sola が、シナリオ分岐型アドベンチャーゲームから派生したアニメ作品としか思えない構成だからだろうか(一応アニメオリジナルと言うことになっているが)
キャラクター設定もゲームっぽい。
茉莉=謎のメインヒロイン、蒼乃=義姉?、真名=世話焼き同級生のマルチヒロイン(こより・繭子は攻略対象外)ライバルキャラは辻堂だろう。

典型的な無自覚主人公、依人のフラグ立てとシナリオ分岐も進んでいる。
ゲームシナリオだと一番安直にフラグが立つタイプで、食事の支度をしてくれる世話焼き同級生の真名には、依人は興味がないもよう。
今のところはメインヒロインの茉莉ルートの一本道。茉莉のエロいイベントを順調に消化。
今回依人が、雨のコンビ二で手を引き止めた蒼乃の手を振り払っていなければ、穏やかな日常で蒼乃ルートに分岐していた事だろう。
しかし、約束を破り現れた茉莉への怨念か、自分を裏切る行動に出た依人への呪いか、雨の中取り残された蒼乃のつぶやき「依人…」
蒼乃の念に操られた、依人の持つガラス片が茉莉を貫くエンド。
茉莉は死なないだろうが、精神的なダメージが大きいだろう。バッドエンドってのはないだろうが。

そして繭子の存在も謎だが、辻堂と出会う伏線も着々と張られている。
同級生の会話での「夜禍」とか、蒼乃が真名のレストランに行きたいとか。
まずはレストラン近辺で真名が出会うか?その線で依人・蒼乃に絡んでくるか。

以下余談
どうもゲーム化が予定済みなのではないかと、勘繰ってしまう。
アニメをゲーム化するのではなく、メディアミックスと言うか、そもそも久弥の原案をアニメ化したこの作品と、共通の原案でゲーム化した作品の両方があるのではないか?
すぐに出るとは思えないが、久弥 x 七尾 を何処が射止めるか?
CIRCUS はありえないから、nimori か?久弥 x 七尾に新海誠のムービーも見てみたい気がするが、敢えて Leaf と予想(妄想)しておく。全年齢向けにアクアプラスのブランドかもしれないが。
※これは妄想です。ソースも根拠もありません。

同じ日に「桃華月憚」と両方見ると、脳が疲れていけない…
ちょうど似たようなシナリオパートやってるし…

 sola color.I 初回限定生産 ◆初回版全巻予約購入特典:七尾奈留 描き下ろしテレフォンカード ※締切 6/20まで※◆
sola color.I 初回限定生産 ◆初回版全巻予約購入特典:七尾奈留 描き下ろしテレフォンカード ※締切 6/20まで※◆ (Sofmap)
『sola』DVD全5巻セット<初回限定版> ※キャラアニオリジナル特典付き 2007年6月10日まで

『sola』DVD全5巻セット<初回限定版> ※キャラアニオリジナル特典付き 2007年6月10日まで
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。