アニメとゲームのレビューBlog
お知らせ
2007/10/27
過去記事も含め、新サイトに移転しています。
http://blog.crosschannel.jp/
今後とも新サイトをよろしくお願い致します。

ネリネの話をするには、人工生命体リコリスを語らなくてはならない。
そのリコリスを語ると、プリムラを語らないとならない。
至極まっとうな構成。
自らのクローンといえるリコリスに生かされ、幼い稟と出会ったのは病弱だった自分ではなくリコリス、歌と稟への想いも奪った形で今を生きるネリネの複雑な感情が良く出ている。

魔族をベースにした人工生命体は、その封じ込まれた強大な魔力で自らを蝕んでしまうようで、思えば1号の亜麻さんの娘、亜沙も度々倒れる。
倒れたプリムラは魔界に帰して、リハビリと同時に記憶をリセットされると言う・・・

Bパートは魔界編。
研究所の培養器に入れられた全裸のプリムラ、稟の呼びかけに反応して魔力を解放しかける。
亡きリコリスの力が宿ったネリネが魔力の暴走を防ぎ、プリムラを稟を、そしてネリネを守ったリコリスの思いが成就する。
ベタだが落ち着きの良い構成。

地上に戻り、星空を見上げ、リコリスを想うネリネとプリムラ。
ここで終わって欲しかったが、亜沙の見舞いシーンで稟と亜沙の仲良さを見せ付けられるネリネ。
カットしても良かったんじゃないかなあ?
公園での「もっと好きになってもいいですか?」に直接つなげてもおかしい事はないのだが。

前編ではパンツ要員として、後編ではリコリスとプリムラを語るキーパーソンとして、ヒロインというには不遇な構成だが、再構成シナリオのネリネ編は悪くない。
しかし「リン」ちゃんが二人いると、聞いていて紛らわしい・・・

公式サイトに「SHUFFLE! MEMORIES 第12話先行公開情報
何これ?
新作では、楓が亜沙に落とし前つけるかと思ったが、水着のお約束回?
またハーレムで、なし崩しエンドなのか。

ネリネは鈴平ひろの描くキャラなのだが、Navelからニュースリリースが出ている。
彼女がNavelを退社、今後は外注で関わるそうだ。
体調不良と伝えられるが、真相はわからない。

Navelストア
SHUFFLE! ON THE STAGE(通常版)
