アニメとゲームのレビューBlog
お知らせ
2007/10/27
過去記事も含め、新サイトに移転しています。
http://blog.crosschannel.jp/
今後とも新サイトをよろしくお願い致します。

空に言わせると、今回は「とりあえずケーキ」だそうだが、久々のシャワーシーンも復活。
せつなに体を洗われながら、「もう何度目だろう、このシチュエーション」って、だから視聴者のツッコミの先手を打って空にモノローグで言わせるのは反則!
いや、空xせつなの定番シーンは大変結構だが。先週はこれがなくて寂しかったし。

それよりもお嬢さん、今回はキスですよ、キスの嵐。
名目上は、絶対天使へのマナの補給って大義名分だが、視聴者にとっては何でもOK。
今回は、ミカxかおん、京四郎xせつな、そして物語の核心に触れるひみこx空のキス。
あれ?たるろっては無し?

京四郎に対する、何も知らない空っぽの空(くう)の様子に複雑そうな表情の絶対天使せつな。
「ケーキ作りは一人でがんばりたい、特別な人に特別なことをしてあげたい」と言う無邪気な空に、せつなの「私は剣だもの・・・」
「絶対天使は唯の一体もこの世に残さない」という京四郎の剣となる矛盾。
せつな=刹那と考えれば、作品タイトルの「永遠」とはあまりにかけ離れた一瞬の存在。
この狭間で戦い続けるせつなの胸中を表現する松岡由貴の演技が見事にはまっている。

一方、ミカに調教されて生まれ変わったかおんはパワーアップ。
買い物帰りの京四郎たちを急襲。一撃でせつなを撃破。
せつなが京四郎にマナを懇願する隙に空を拉致し、ミカの元へ。
ミカは京四郎の姉であることが判明。なんだ、絶対天使を巡る兄弟喧嘩の話だったのか、と言っては身も蓋もないが、ミカとソウジロウと京四郎と異母兄弟ではないかと思うほどキャラが違う。
ここで前述の、ひみこx空のキスで空にマナが補給され、空が絶対天使であることが明かされた。

空の奪還作戦に「私はかまわない、京四郎がそうしたいのなら」とせつな。
たるろってを誘き出して何か考えがあるようだ。
でも、奪還失敗で終わってもいいんじゃないか?
かおんを寝取られた召し上げられたひみこx空のペアで落ち着けば、他のペアも収まりよく特にせつなは一安心と。

京四郎と永遠の空 オリジナルサウンドトラック 2007/3/21発売予定

京四郎と永遠の空 1 初回限定版 2007/4/25発売予定
 
(C)2007介錯/「京四郎と永遠の空」製作委員会
