アニメとゲームのレビューBlog
お知らせ
2007/10/27
過去記事も含め、新サイトに移転しています。
http://blog.crosschannel.jp/
今後とも新サイトをよろしくお願い致します。

参加者の方々、準備会、スタッフの方々お疲れ様でした。
2日目午後の雷雨以外は薄曇りの天候に恵まれ、厳しい日射と雨に見舞われなかったのは幸いでした。

私の3日目は始発で出発、6時半着。東館を目指したので7時前から10時過ぎまで待機列に。
日射がほとんど無く、海風もあったので過ごしやすく感じた。
10時半過ぎには入場。
ともさんのところ(ステージなな)をまず攻略。10分ほどの待機で済んだ。
その足でごとPさんのところ(みずきちゃんくらぶ)は行列なし。
習慣でねこねこ関係で、りのさん(藤井理乃)とライトドア-。その他は食指働かず。

他には予定無いので端からブラブラと。ここまで書いて蒼樹うめさんのところ忘れてたの思い出した・・・

なのは二次創作は未だ多いが、テキスト書ける人は珍しいので「なのはのつめあわせ」あやねほづき著を購入。
ローゼンもまだ健在
なんと言っても涼宮ハルヒ二次創作が一般・成年向けともにトップだろう。同人とはいえ販売のためには一番の旬の素材。玉石混交。
ツンデレ関係のパワーは弱い。ゼロの使い魔・つよきすなどは少数。
いぬかみっ!も見かけないが、ひょっとして別の日か?事前調査不足・・・

一般参加者には若い人が増えたかな?SOS団Tシャツ着たり、団長腕章していたり中高生っぽい感じだが、総じてマナーは良くない。
無料のイベントだと思っているのかもしれないし、カタログ買って諸注意を読んでいる風に見えないし、軽装が多い。
親子でのコスプレとか、企業ブースに園児がちょろちょろしてるのも変質感がある。

早めの食事後12時前に企業ブースへ。
コミックスタジオでの後藤邑子イベントを考えていたのだが、整理券希望者が多いようで、私も東館重点なので早々にあきらめ。

東館を再度一回りし、何点か購入した後に再度西館へ14時半。
ねこねこソフト最後のじゃんけん大会に参加。
隣りのあかべえそふとも合同参加。戯画その他も。
結局何も当たりませんでしたが、準備会から企業ブースポスターも景品に寄贈されたのは微笑ましかった。
ブース正面左手に掲示されていた、雪希の大型ボードを射止めた勇者は足立区の青年。
もう一人勇者が。ブース左側面の七海のボード&品書きを射止めた大阪の勇者にどよめきと大きな拍手が。
もうひとつ、目つきの悪いほうの偽部長ぬいぐるみが、嫁に出されました。
でも女性希望者のみという事で、唯一の参加女性の下に。

本当にこれで最後のじゃんけん大会でした。
せいやんの感じではゲーム開発を止めることはなさそうだが、ねこのやり方で無くなるのだから、どう変わってゆくのだろうか。次に我々の前に現われるのは、いつの日のことだろうか。
スポンサーサイト
