アニメとゲームのレビューBlog
お知らせ
2007/10/27
過去記事も含め、新サイトに移転しています。
http://blog.crosschannel.jp/
今後とも新サイトをよろしくお願い致します。

今回を時節柄の海水浴&水着と怪談、そしてたゆねのお当番回と思った方はアマイ!
マッチョと変態が出てこないじゃないか!仮名さんも次回予告のみ。
そんな事よりも、何やら薫の秘密めいたものが見えてきたのが重要かと・・・

アバンは「ともはね日記」そのまま。
薫のいぬかみたちが勢ぞろいで海の別荘で休暇を取る事に。
こんな時でも薫は仕事があるらしく「後で行く」と別行動で怪しい。
いぬかみたち全員と過ごすことが無いのでは?
実は薫は腹黒くて、全員が本当に結束する事の無いように一人(一匹)づつ呼び出しては、あんな事やこんな事で手なづけて薫にだけ忠誠を誓わせているとしたらどうだろう?

いぬかみたちは遊びに夢中になると尻尾が出てくるんだね。
そこに啓太とようこも合流するのは、お約束の展開。
でも、こんな時のようこって大人しい。フライパンで啓太を殴る専門キャラに徹していて、当番回とのギャップが激しすぎ。
腐女子でデイトレーダーのいぐいぐ(笑)は怪談が得意な様子。
この怪談、マネキンの恋とか捨てられたマネキンの話は何かの映画をモチーフにしてたんでしょうか?ちょっと思い出せない。
作画は落ち着かないな。キャラの崩れが頻繁。なのはの時はひどく感じなかったが、2クールだと厳しいな。

ボクッ娘で武闘派のたゆねは、極度の怖がり。
あまりたゆねを弄るものだから、たゆねの逆襲で仲間割れ。
夜になってからたゆねを離れに誘い出してマネキンで怖がらせる作戦だが、低級霊がマネキンに憑依してホントに動き出すパニック。
「我を忘れている」パニックたゆねはナウシカパロディか?第2話でもナウシカネタがあったような。

そんな騒動の中で離れの小屋が壊れて、秘密の入り口が現れる。
ごきょうや、フラノ、てんそうが地下の部屋に入って行くが、そこにはマネキン、ではなくて冷凍保存状の人体?
薫に似てるって言ってたが、何かの秘密が隠されているのだろう。
なでしこが物陰から出現して、いわくありげな表情。
そう言えばなでしこの過去がまだ語られていないので、薫がらみでなんだか薄黒いものが出てきそうな予感が。次回予告画面からすると、なでしこの当番回か?

啓太の言うようにいぬかみ10匹と契約するってのは、かなり無理がありそう。
それを可能にしているところに薫の秘密が隠されていそうだ。
マネキンに追われたたゆねを助けたのは啓太。
皆仲直りで大団円だが、啓太がいい奴になりすぎ。ハーレム禁止!

DS電撃文庫 いぬかみっ!(初回限定版)
by AffiliSearch
