アニメとゲームのレビューBlog
お知らせ
2007/10/27
過去記事も含め、新サイトに移転しています。
http://blog.crosschannel.jp/
今後とも新サイトをよろしくお願い致します。

アバンからオープニングカット無しで静かに、割と重く始まる。
もう忘れかけているが、例のSOS団の町内不思議探検の翌日のお話のようだ。
前日に団員が「解散した後も一人で探索を続けていた」とハルヒが重く語るが、疲れているのではなく不思議な事件に出会わないことが憂鬱の原因のようだ。
ハルヒの心を映してか、オープニングテロップの「超監督 涼宮ハルヒ」の「超」が小さい。

キョンとの会話で「恋愛=精神病みたいなもの」と即断しておきながら「健康な若い女なんだし、体を持て余したりするわ」と視聴者の妄想を発動させる発言。
キョンは余り反応していなかったが、キョンの反応がみくるの時と違うのが面白い。
みくるの事は異性として見ているようだが、みくるの画像をWebサイトトップに貼ろうとするハルヒを止めるところなど、ハルヒに対しては保護者的・常識人としての対応が多いが、非常識人ハルヒとの対比で常識的に見えるだけの凡人なのか?(CV杉田で凡人と言うと某稟を思い起こさせる)
大した能力は見せないが、結果としてキョンは道徳・社会的な面でハルヒの暴走を止めている点は重要だろう。

静かに始まった割には見どころ満載。これだけ詰め込むとオープニング省略も当然か。
キョンを放課後の教室に呼び出すメモ。
呼び出したのは朝倉。対有機生命体コンタクト(ry 宇宙人だったんだ。
長門のバックアップ要員らしいが、ハルヒの変化が無いことに飽きた急進派がキョンを殺し、ハルヒの変化を得ようとしたらしい。
ナイフに詳しくないんですが、朝倉が持ってたのはハンティングナイフでしょうか?
アレで刺されたら急所外れても、傷口は直らなそうだ。
長門が状況を関知して駆けつけるが、朝倉は手強い。
この戦闘シーンは絵コンテ・演出も秀逸。動きが良く出ている。
長門が刺されるシーンは衝撃的だが、解除処理が間に合い朝倉は消滅。
長門の情報操作で朝倉は転校したことにされたが、数年間ひたすらハルヒの監視を続けた朝倉の日常と感情(感情があればの話しだが)はどんなものだっただろうか。
朝倉視点でハルヒとSOS団を描くパラレルストーリーがあっても良いかな。

戦闘後に教室の空間を再構成した長門だが、自分のメガネは忘れた。
キョン「してないほうが可愛いと思うぞ」
これがきっかけでメガネ無しになったんだ。

またまた部室に呼び出されるキョン。
今度はちゃんと封筒入りの手紙。差出人は「朝比奈みくる」
何かの罠かと思ったのは私だけではあるまい。
罠ではなく、待っていたのは違う時点から時間転移してきた大人のみくる。

大人らしく落ち着いた雰囲気。OL風コスチュームだが、やっぱり胸元はヤバイ。
CVも大人のお姉さん風に変えてます、後藤邑子(マジカノの時のお姉さんが近いかな)
「白雪姫って知ってます?」と何かの暗示。
もう一人のみくると「あまり仲良くしないで」とも。ハルヒの暴走の危険があるからか?
わざわざ未来から忠告に来たようだ。タイムトラベラーの原則では違反なんだが。

急に転校して行った転校生の謎のおかげで、ハルヒの機嫌は直ったようだ。
それにしてもキョン、3つほど言っておきたいことがある。
・みくるの年齢は訊くな(ついでに後藤邑子の年齢も禁則事項!)
・ハルヒに「幼なじみが照れ隠しに怒っている感じで」頼むな
・「マジでくたばる5秒前」ってネタが古いぞ

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
涼宮ハルヒの憂鬱 ラジオCD(仮)
by AffiliSearch
6/6追記
質問があったので補足。
「マジでくたばる5秒前」<<<---広末涼子デビュー曲「MajiでKoiする5秒前」(詞・曲:竹内まりや)
もう10年近く前ですね。知らない人がいても当然か。

6/7追記
部室に現われた大人のみくる、乳房のホクロの件で慌ててたけど、まだ語られてないキョンとのエピソードがあるのでしょうね。
