アニメとゲームのレビューBlog
お知らせ
2007/10/27
過去記事も含め、新サイトに移転しています。
http://blog.crosschannel.jp/
今後とも新サイトをよろしくお願い致します。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このシリーズの真のヒロインは長門だったのか、と思わせる今回のお話し。

時系列では孤島症候群の前、退屈の後のあたりだろうか。
七夕と期末試験が過ぎて、夏休み前らしい。
しょぼいSOS団のサイト、ハルヒが団のマークをトップページに貼るのだが、エラーが発生し復旧できない。
そんな折、みくるが悩み相談のお客さん(喜緑さん)を連れて来る。
彼氏の行方を探して欲しいと言うのだが、その彼氏とはハルヒがパソコンを脅し取ったコンピュータ研の部長さん。
部室でみくるが制服姿なのは違和感がある。メイド服が刷り込まれてしまったから(笑

一人暮らしの部長の部屋のカギを自然に開ける長門って素敵だ・・・
気付かぬのはハルヒばかり也。
古泉と長門はその部屋に異変を感じたらしい。
ハルヒを除く4人だけ部屋に戻るが、次元の断層に飛ばされてカマドウマと戦う。
古泉、戦うときに「セカンドレイド」とか言ってたのだが・・・・
カナブンも何かのRPGのパロっぽい(ムシキングか?)
戦闘シーンはFateより上。
長門がアッサリ片付け、部長も救われたよう。
普通人のキョンは役立たず、みくるはキョンにしがみつくだけ(羨ましいぞ、キョン)

後日談で喜緑さんは実在しないと語られる。
SOS団のマークが何らかのトリガーになって今回の事件が発生した模様。
これもハルヒが望んだから起きたことなのだろうか。
そのわりには飽きっぽいのか、事件を深追いしなかった。
長門がハルヒを退屈させないように仕組んだ事件だったりして。

このクールも折り返し地点。
商業的には成功した作品でしょう。来年あたりに第二期があるか?
原作を全部消化しなければ可能でしょう。

次回は「孤島症候群(後編)」ホントにやるのか?
予告だけでは信じないぞ・・・

今回のツボ:部長の部屋、中の人3人のポスター貼ってあるし

涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌 「God knows…」
涼宮ハルヒ キャラクターソング タイトル未定
長門有希 キャラクターソング タイトル未定
朝比奈みくる キャラクターソング タイトル未定
涼宮ハルヒの憂鬱 ラジオCD(仮)
by AffiliSearch


ED曲、オリコンウィークリー2位の模様。
ウィークリー5位みたい。オリコン携帯サイトのミスだったらしい。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。