アニメとゲームのレビューBlog
お知らせ
2007/10/27
過去記事も含め、新サイトに移転しています。
http://blog.crosschannel.jp/
今後とも新サイトをよろしくお願い致します。

日本の近代アニメの源流の一つは手塚治虫の「鉄腕アトム」であると思うが、人造メカが人類を守るために悪と戦うというパターンは初期の「鉄人28号」や「エイトマン」にも見られる。
アトムとエイトマンはヒューマノイド型ロボットであり、心の葛藤をストーリーに織り込ませて成功した。
さらにアトムは、手塚の描くキャラクターの中性的で弱いタッチのセクシャルさが成功の一因だろうと思う。
アトムの米国公開時に散々言われた「破壊・暴力的」とは、プロテスタントの多い米国の宗教性に根ざす意見だと思うが、もう一つ違った面からみれば、西洋童話をモチーフに毒も薬も排したディズニーアニメを見慣れた米国人には、手塚の表現はショックであったのだろう。

ここで詳しく語るつもりは無いが、ディズニーと手塚に共通するのは夢の王国でも未来への夢でもなく「アニメーションの産業化」であり「アニメーターの酷使」である。
そしてディズニーの限界は反共辣腕経営者であったことであり、手塚の限界は漫画家であったことだと思う。

やがてロボット物は自律型から、操縦者を乗せて主人公も操縦者が中心になる。
一例をあげれば「機動戦士ガンダム」だが、アムロのことを「なんてヒステリックな主人公なんだろう」と思った記憶がある。機械として兵器としてのロボットだけでは多彩な感情表現は難しかった。
巨大化や合体などのバリエーションを加えながら、途中「新世紀エヴァンゲリオン」というアニメ界を焦土化した作品を経て、現在に至っている。

さて、筆者が思う近代日本アニメの源流のもう一つは、赤塚不二夫「ひみつのアッコちゃん」にある。
赤塚の着想がアメリカのホームドラマあたりにあったのかもしれないが、一見ふつうの女の子がコンパクトに呪文を唱えると変身し、周囲にある問題を解決する。

少女の変身願望を見事にキャッチアップして成功したと思われる分野だが、そう簡単ではないと思う。いつの頃からなのか、ある方向性が見え始める。
アッコちゃんは家庭や町内の問題を解決することで視聴者の感動を得られていたが、解決対象と敵が徐々に強大化する。
財宝を狙ったり、国を攻めてきたり、地球制服を企てたりと敵はエスカレーションする。少女たちは身につけた魔法と道具を繰り出し、チームを作って敵と戦い始める。
実写の東映魔法少女物然り、「美少女戦士セーラームーン」や「東京ミュウミュウ」など数多い。
宮崎駿もラナやナウシカを酷使してる(笑)
これほどにまで少女たちが戦わなくてはならないのは、そこに視聴者のニーズがあるのだろう。
小さい女の子より、大きなお兄ちゃんを視聴者に想定している部分も多い。

そこで、先日一挙放送されたアニメ版「最終兵器彼女」(高橋しん)だが、従来通りに少女を変身させたり戦わせるだけでは飽き足らず、少女自身を兵器化してしまった、本当に最終の設定である。
言い換えると、大きな二つの潮流を統合する近代日本アニメの集大成作品だ。
自律型ヒューマノイドのようでアトムの時代に先祖がえりしたようにも見えるが、兵器へと変身した少女「ちせ」の本質は破壊であり、良き時代の魔法少女たちのように大団円を迎える事はない。

シュウジとの不器用な愛の記憶が「ちせ」の葛藤を生み、ラストを迎える。
最終話でシュウジが立つ荒野は破壊された地球なのか銀河の果てなのかわからないが、彼と彼の記憶にだけ残った「ちせ」には平穏が訪れたようだ。

大破壊のあとの平穏と孤独。
諸星大二郎暗黒神話」を彷彿とさせるラストシーンに感涙。
ずいぶんレポートが遅くなりましたが、アイピット目白で公演された CALLING 出演者によるトークショーに行ってきました。
四谷 LIVEGATE TOKYO 7/8 19:00
大沢千秋 / 岡田純子 / 佐久間紅美 / 高城元気 / 時田光 / 南塚康弘 / 本多英一郎 / 佐藤修幸 / 司会:宮崎珠実

40数人の観客で定刻にまったりとトークショー開始。
司会は演出やった宮崎さん
観客数に対して出演者の比率がもの凄く高い!お徳かも(^。^)

佐久間さんは下手から2番目に腰掛ける。
最初の挨拶で立ち上がる時にワンピースの前ボタンを慌てて直していたけど、まさか外れていたのでしょうか (・・;)--->佐久間さん

ショーは主に稽古中の苦労話から始まり、佐久間さんは初めての人妻役、しかも病弱の設定で「やつれ感」を出すのに苦労した事(ラジオでも言ってたかな)幽霊になってからの所作が難しかったそうでした。

舞台での本職声優陣と本職演劇陣の相違としては、「しっかりと声で演技しようとする声優陣」と「まず身体の動きで表現する演劇陣」と佐藤さんも言われてました。本多さんは「どちらが良いと言うよりは方法の違い」とコメントされてました。
つい最近では、りのっぴも日記に似たこと書いていますね。

今回の舞台の狙いの一つとしては、宮崎さんも佐久間さんも「声優ファンに舞台の魅力に触れてもらいたい」との事ですから、その点は成功したと思います。ヘビーな演劇層にはぬるく感じるんでしょうけどね。
でも私なんぞは、その狙いに嵌まって遠ざかってた舞台の世界に少し引き戻されています(笑)

佐久間さん、他の出演者の皆さんありがとうございました。
宮崎さん、気力と体力でもう1本チャレンジしてください(笑)

トークショーのレポートは大沢千秋さんのファンサイト掲示板に詳しく出てますので参考になさってください。
今年の梅雨は「陽性」と判定されているようで、梅雨前線の動きで大雨や渇水でお困りの地方も多いようだ。
関東地方はぐずついてはいるが、来週には梅雨明けしそうな気配がある(もうあけました7/22)
明けたら「梅雨明け十日」の突き抜けるような夏空が待っているが、この時期の一進一退の微妙な天気も案外と味わい深い。

そこで (<---何処で?)CDラックを探し回って、「ひとりでいても」佐久間紅美(「東京ミュウミュウ キャラクターソング れたすのCDきいてください!」に収録)

CDが見当たらないので、PCから携帯プレーヤーに。

アニメ放映の頃だから、3年くらい前の発売。
孤独に見えるけれど、人一倍心豊かで自立心を持つ少女の街角の風景が目に浮かぶ。
元アニメは見ていないので、キャラの性格付けがわからないのですが、そんな感じが伝わってくる。
キャラソンと先入観を持たずに聞けば、佐久間さんの歌唱の確かさが光っている。

同時収録の「海を見ていた」はキャラ色が薄くて、歌手・佐久間紅美の良さがストレートに伝わってきて、おすすめ。


来週、ゆうぽーとでBLEACH のイベントがあるようだ。
27日は佐久間久美さんも出演の模様だが、4,800円は高いなぁ。
生くまたん見たいけど、番組も見てないし今回はパスかな。
平日だし!休めないじゃん。
夏休みの学生・生徒向けイベントでしょうか....
これが私の御主人様」全12話を見る。
一部でコスプレ監禁事件への影響を指摘する声があったが、わかりやすい展開で無事終了。
案外クオリティは高い。

最終兵器彼女」一挙放送を、それこそ一挙に見てしまう。
原作者の高橋しんは自らランナーでもあり、スピリッツ連載時の「いいひと」から注目はしていた。本作は気になってはいたが見逃していた作品。
彼女が兵器だったらのコンセプトから生まれた作品だが、温いラブコメに漬かっていた身には少しキツイ。
果たして、不器用な二人の終末に救いはあったのかな?

こみっくパーティー Revolution」途中まで見る。
第2話は瑞希役に代役で急遽、佐久間久美佐久間紅美さんが登板した回。
出番は多くないけれど器用にこなした感がある。
代役って日頃の信頼と実力がないと難しいとおもうが、普段からガヤとか他の役を楽しんでいる佐久間さんだから出来るのだろう。

肩の力を抜いて楽しんでやろう!と、自分に言い聞かせるのでした。

何だかアニメ漬けの週末でした。


某アニメ見てたらなんとなく考えたのです。
複数の美少女に想いを寄せられて、決断できない優柔不断な青年が主人公というご都合的なゲームやアニメに良くある設定ですが、案外と永遠の真理に近づく第一関門かもしれません。

人が人を想いやる気持ちの大きさと重さ。
その時々の選択の積み重ねが、現在の自分を自分として成立させているのだろうと。そしてその時捨てたもののが今になって浮かんできたりして。
想われることに照れて鈍感な振りをして、それが青春だとウソぶいて人の想いにどれだけ応えてきたのだろうか。
こんな事を言ってるうちは、まだ青いんだろうなと。

「指先に刺さった刺は抜けない、忘れた頃に痛みと共に思い出させる」by wataru
