アニメとゲームのレビューBlog
お知らせ
2007/10/27
過去記事も含め、新サイトに移転しています。
http://blog.crosschannel.jp/
今後とも新サイトをよろしくお願い致します。

「コナン」と言えば?
「名探偵」とくれば30代以下かな?
ここで「未来少年」と答えると年代がバレる。
「ザ・グレート」と頭に浮かんだ方はお帰り下さい(笑)

その後者の「未来少年コナン」劇場版BS日テレで放送されていたので、何とはなしに録画する。
LDも押入れの中にあるはずだが、反射面が酸化してダメになってるかもしれない.....
このオリジナルはNHKで週1回全26話のテレビアニメだが、劇場版はオリジナルを90分ほどに再編集。別物だね。
今でこそテレビ版は地上波民放やスカパーで何度か再放送されたが、その昔はグダグダの出来の劇場版でもマニアは有り難がって見ていたと記憶している。

そしてNHK BS2 「アニメ夜話」で「未来少年コナン」編を放送(6/27)
ゲストは大塚康生、松村邦洋、江川達也
作画監督の大塚康生は、彼が少年の頃から描きとめてきたメカもののスケッチの精密さには目を見張った。
また漫画家の江川達也は、大塚康生が描いたラナは「アゴの線が丸い牧歌的な女の子」、宮崎駿が描いたラナは「アゴがシャープな強い意志をもつ少女」とのマニアックな指摘。
宮崎のラナはその後も「ナウシカ」「シータ」と姿を変えながら、スクリーンに登場する。

後に世に出る「風の谷のナウシカ」も「ルパン三世カリオストロの城」も「天空の城ラピュタ」もこの「未来少年コナン」の正常進化系といえよう。
世界を変える可能性を持つ少女(決して特殊な能力を意図しているのではなく、誰でもがその力を持ちうる事をラナやナウシカに託して宮崎駿は少年少女に語っている)、塔や飛行機に象徴される高さの演出、悪人になりきれない悪人と芯からの悪人の配役など共通項は多い。

実は最新作の「ハウルの動く城」は全く食指が動かなくて見ていない。
商業化のためとは言い、最近は声に有名芸能人を当てる事が多いのはちょっとね。
きちんと声優さんを使って欲しいところです。島本須美やよこざわけいこは良かったと思うよ。

オマケネタと言っては失礼だが、前者のコナンの声優高山みなみさんは作者の青山剛昌氏と結婚しましたが、みなみさん40過ぎてたのね。
アイドル路線などで売り出して(ドル売りと言うらしい)寿命を縮めない限り、長くできるお仕事ですから、声優の皆さん頑張ってください(^o^)丿
舞台のレビューではありません。検索で来た方はご注意!
舞台を観てインスパイアされたことなど、メモ代わり。

ちょっと前の若い頃、演劇やってた女性とお付き合いしていた時がありました。
~ 中略 ~ その後彼女は他の男性を選んで去っていきました。
トラウマになっていたのか、それ以来意識して演劇ジャンル周辺に近づくことは決してなかったのですが、佐久間紅美さんが CALLING に出演されるとの事。
しかも「これで舞台はお休みかも」なんて言われて行かない奴は人間失格、太宰治です。

トラウマはこっちに置いといて、24日の夜の部は予約無しで行って見たのですが予想外(関係者ゴメン!)に満席売切れ。
立ち見なら何人かOKとスタッフのお言葉も戴きましたが、前途ある演劇青年たちに譲ってこの日は退却。気合いだけ空回り。

1日冷却期間を置いた、26日の昼の部は万全を期して予約済み。
気合いのせいだけではなく気温も高くて暑い日、狭い会場のホールは演劇関係者で埋まりつつあります。
でも、この関係者周辺から発せられる「演劇」のオーラが心の古傷を刺激します。
決して嫌いではなかったのに、離れてみると居場所の無い自分に気がついたり.....
キャパ200席は無いと思う会場は満席、一般の演劇ファンもいますが声優さんたちもチラホラと。

スジは省略しますが、幕末から明治維新を駆け抜けた男たちの魂と、男たちを取り巻く人々の想いが約90分にコンパクトに収められています。この脚本、個々の人物にスポット当てたり、タイトルのCALLINGを掘り下げていくと話しが広がりそうですね。3~4本書けるんじゃないでしょうか。

演技を批評するほど目は肥えていませんが一言。
本多さん、凄いよ.....。

佐久間さん、舞台の機会があればまたチャレンジしてください。この舞台を観てトラウマも薄れたのに、佐久間さんの舞台が無いのは....。
気持ちがこっち側に戻っても、なんだか身の置き場が無くて居心地が悪いです。
でも、声のお仕事も頑張ってください。歌の企画もあると嬉しいですね。いわゆるキャラソンでない地の「佐久間紅美」のアルバムを聞いて見たい気がします。

結局、佐久間さんへのファンレターじゃん ☆(゜o゜(○=(-_-○
関係者の皆さん、お疲れさまでした。
この記事は移転しましたm(__)m

http://crosschannel2.blog39.fc2.com/blog-entry-6.html
佐久間紅美さんの舞台

http://members.goo.ne.jp/home/calling05

ついでに目白の丸長で「野菜つけ麺」と思ったが、日曜は休みだねぇ。

紅美さんの日記はここ
http://yaplog.jp/chibikuma-days/
